うめだ内科クリニック、前橋市鶴光路町、内科、小児科、糖尿病

ご予約・お問い合わせ027-212-0678

群馬県前橋市鶴光路町396-1

内科

感染症等の急性疾患や各種の慢性疾患など内科全般の診療を行っています。
健康診断等の二次検査や結果の相談等も受け付けています。症状によってはどの診療科に受診してよいかわからない時もありますが、そういった場合でも受診していただくことは可能です。
丁寧な診療はもちろんのこと、病気の理解や不安の軽減のため丁寧に納得に行く説明を行っています。
各種検診や禁煙治療(保険適用)も行っていますので、お気軽にご相談ください。

生活習慣病

高血圧症や糖尿病、脂質異常症、痛風等の生活習慣病の治療だけでなく、生活習慣病全般についてご相談ください。薬物療法のみでなく食事療法や運動療法等生活習慣の改善指導を行っています。脳梗塞や狭心症・心筋梗塞などの動脈硬化性疾患の予防をしましょう。

糖尿病

生活習慣病にも含まれますが、患者数は年々増加しています。糖尿病の症状(のどの渇き、体重減少、だるさ等)で見つかるときもありますが、症状がなく健康診断等で発見される場合も少なくありません。治療は食事療法、運動療法に薬物療法が必要となる場合が多いですが、生活習慣や嗜好品も考慮して、指導・治療を行っています。外来でのインスリン療法導入も行っています。

小児科

子供がかかりやすい風邪や嘔吐・下痢等の急性疾患をはじめ、気管支ぜんそく等の慢性疾患にも対応しています。乳幼児の健康診断や予防接種も受け付けています。
午後の診療は6時まで受け付けていますので、帰宅後に調子が悪くなったときに受診していただくことができます。
院内にはキッズコーナーやおむつ替えシートも備えていますので、お子さんや家族の方にも優しいクリニックです。

予防接種

小児の定期接種や成人の肺炎球菌ワクチン等、各種の予防接種を行っています。予約制で行っていますので、お電話等でご予約の上、来院してください。

当院で行っている予防接種
2種混合ワクチン、3種混合ワクチン、4種混合ワクチン、おたふくかぜワクチン、麻しんワクチン、風しんワクチン、麻しん風しん混合ワクチン、みずぼうそうワクチン、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン(成人・小児)、A型肝炎ワクチン、B型肝炎ワクチン、子宮頸がんワクチン、BCG等。
その他についてはお問い合わせください。

舌下免疫療法について

「シダトレン」「ミティキュア」を使用した、舌下免疫療法によるスギ花粉症およびダニアレルギー治療を行っています。

経鼻内視鏡

経鼻内視鏡では鼻からスコープを挿入するため、「オエッ」となる嘔吐反射がかなり軽減できます。過去に口から検査を行って大変な思いをした方も、楽にできる可能性があります。検査中の会話も可能です。

「かかりつけ医」としての取組み

○ 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
○ 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
○ 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
○ 受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
○ 日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。